fc2ブログ

【がっかり三唱】ぷっちー血尿再発<帰ってきたお薬チャレンジ>

ぷーさん、血尿再発しました。
おとといの夜中、頻尿より血尿 → 家中血痕祭り再演。


ぷっちー1


「明日病院行こう…(がっかり)」と決め、あるだけの血痕片づけて就寝。
夜中にぷっちーが布団の上に乗ってきたので、朝の血痕布団を覚悟していたけれど… 朝、何もない。


床のそこかしこにスプラッタ状態を想像していたけどそれほどでもない。 というか血尿もおさまっている。
ので、その日は病院はやめて様子見。それが昨日。


そして今朝、ぷーさん頻尿で、何回もトイレを出入り。
最初はただのおしっこだったけど(毎回トイレストーキング)、そのうち血になったので今日病院行くことに。

血尿だけど、我慢できずにそこらへんに1滴おしっこを垂れ流す、というほどでもない。
(要するに最初の血尿よりはひどい症状ではない)


午前中受付12時までのところ、ぷっちーが不穏な空気を察して隠れて出てこないのと、道が混んでるので間に合わず。
「あと3分くらいのところなんですけどー…」と途中で電話したら、待ってるので来ていいとのことでラッキー!

そして…


ぷっちーエコー


やはり厚さ1.5センチほどの腫瘍が!
これが膀胱の出口を圧迫したりふさいだりしているから、おしっこがちょびっとずつしか出ないときがあるらしい。

確かに排尿ストーキングしてても、ちょろちょろ~って出るときと、ポタポタとしか出ないときがある。


膀胱炎じゃなくて血尿になるのは、その腫瘍が剥がれたり崩れたりしているから?
膀胱炎の薬は注射2日+錠剤の薬5日投与して、これはこれで効いているようだ。


ぷっちー 消炎剤


…ということで再びお薬チャレンジの時がやってまいりました。
今回は粉薬。難易度が上がったのか下がったのか、判断が難しいところだけれど…

3日に1回だけ与えればいい消炎剤だというので、苦痛度は低い…の…か……?
粉の量がすごく多く見える。(消炎剤だけだと少なすぎるので整腸剤が混ぜてあるらしい。増やさないでぇぇぇー!!)


とりあえずこの薬で腫瘍を小さくしていくのが目標。犬にはすごくよく効く薬なんだって。
猫には…


とにかく飲ませきるしかない!!
3日に一回という頻度だけどそれを10回!つまり期間にして1か月!!


頑張るので腫瘍が消えてなくなりますようにっ!!


とりあえず本日はおかか作戦で成功。
小皿に出した薬の上に、予想外におかかドバー出たのが勝因と思われる。




にほんブログ村

-PR-

関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply