fc2ブログ

ねこといぬ 祖先は一緒らしい。

ねこ単独狩猟動物=協調性が無い?わがままで自分勝手?

いぬ集団狩猟動物=社会性を重んじ、忠誠心が強い?


わたくしも通信簿に「協調性がない」と書かれたことがあります。
そのせいでねこが好き?…

しかしいぬが嫌いなわけではありません。 


まあそれはさておき、なんとなく小悪魔なねこちゃんより、いぬの方がエライ感じの性格分類ですが


うでまくらねこ


そもそもいぬとねこの祖先は一緒だって話ですよ。

共通の祖先として、現在判明している最古の動物は、約6000万年前の原始的食肉獣 クレオドン 。

怪獣っぽい響きですね~~~   
プテラノドン、とかカネゴン、みたいな。

その後5000年前ごろに、クレオドンから分化した ミアキス という食肉獣が現れます。

今「ミアキス」で検索してみても、乳母車だかカートだか、なんかぶりぶりゴテゴテひらひらしたものばっかり出てきますね。

そのミアキスたちが、住んでいた場所によってそれぞれいぬねこへ進化したそうなんですねー


見通しの良い土地に住んでいたミアキスは、足が丈夫に、早くなり
隠れ場所の多い土地に住んでいたミアキスは、物陰で待ち伏せしたり獲物に忍び寄ったり

まあ狩りの仕方がその後の生物的な分化に影響したんですねえ。


ヒーター前混雑
ヒーター前にたむろするねこ 狩りは?


じゃあ人間も

家から出ない引きこもりと、
家に帰らない家出娘とかホームレスとかと

違う変化をとげていくんですかねえ~~~


ちなみにわたくしも家から出たくない派なので、足腰弱ってけつまづいて骨折とかならないように、大腰筋とかコア筋とか鍛えとかないといけません。


レッグマジックと巨猫比較
使わせてくれよーーー



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
-PR-
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply