fc2ブログ

ペット用もある「ホルミシス」とは?

「ホルミシス」とは・・・


ある物質が、高濃度 あるいは 大量に用いられた場合 には有害であるのに、

低濃度 あるいは 微量に用いられれば 逆に有益な作用(活性・抵抗性)をもたらす現象を示す言葉で、ここでは、「放射線ホルミシス」のことをいいます。


たとえば紫外線 は浴びすぎると皮膚がんの要因となりますが、少量を浴びることで体内にビタミンDが作られ、体内のカルシウム調整に役立っています。

カルシウムは口から摂取するだけではなく、1日十数分程度太陽光に当たって初めて作られます。


奇跡の温泉として知られる

秋田県「玉川温泉」
鳥取県「三朝温泉」
山梨県「増富温泉」
福島県三春町「霊泉やわらぎの湯」

これらは、ラドン温泉やラジウム温泉です。

その少量のラドンやラジウムの低放射線が、「生物の成長・発育の促進」「繁殖力の増進及び寿命の延長」など期待できる、という研究が話題になり注目されました。



医師も認める!! 健康&美容の最新療法 ホルミシスの力 (タツミムック)



ラジウムを埋め込んだ健康グッズは人間用に様々ありますが、少ないながらペット用も販売されています。



ホルミーペットマット【ブルーのみ】※話題のホルミシス※



●機能
マイナスイオンを大量に発生する「JIS B 9929」測定でクラス「3」のハイスペック仕様
老化・酸化抑制する先端テクノロジー技術
洗濯しても持続する消臭機能
雑菌の増殖を抑える抗菌機能

●素材
​岩盤浴効果があるホルミシスパウダーをプリントをしたダブルラッセル素材を使用
裏側には滑り止めを施して安全加工


もちろん人間用にも、アクセサリーやシート、マット、ふとんなど、色々発売されているんですね~~~
「ホルミシス」と言われると「?」と思うけど、「岩盤浴グッズ」と聞けば「あー」と思います。

商品レビュー見るとどれもほぼ好レビューなのですが、やはり使ってみると実感するのでしょうか??



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

-PR-
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply