fc2ブログ

【世界の猫】ポンポンをしっぽに持つ猫~ジャパニーズ・ボブテイル

これは、うちにもいくつかいるカギしっぽの猫


ジャパニーズ・ボブテイル


・・・ではなくて、


海外で大人気という

「突然変異でしっぽが丸くなった猫 ジャパニーズ・ボブテイル」


日本ではとくに珍しがられる猫ではないですが、しっぽの短いのは突然変異によるものなので、日本以外にはめったに存在しない猫なのだそうです。


ジャパニーズ・ボブテイル


ポンポン尻尾はまるく短いのではなく、じつはしっぽが巻いて丸まっているそうです。
そしてまっすぐ伸ばすと10㎝くらいあるといいます。


丸まった短い尻尾は劣性の遺伝子から出来ているので、親のどちらかが普通のしっぽだと、ボブテイルは生まれません。


ジャパニーズ・ボブテイル


色は三毛が人気ですが、とくに「何柄のみがジャパニーズ・ボブテイルである」という制限はありません。

アメリカでは長毛種のボブテイルも作られたそうです。
「作られた」ってイヤな表現だな。


わが家にはこんなにくるんと短いボブテイルの猫はいませんが、しっぽの先曲がりとか、真ん中へんでくちゃくちゃになっているのとかいます。

やっぱりノラ育ちだとね~~~
兄弟多めで寒いおそとで山盛りギューギューになって寝るだろうから、しっぽも骨が柔らかいときに曲がっちゃうんでしょうね~~~


え?
ふつうのしっぽ曲がりのねこでしょ?

と思うものの、お値段15万円~20万円なり。



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

-PR-

関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply