fc2ブログ

検定あれこれ

以前、ペットの総合情報サイト『ぺピイ』iconからのメールに、NPO法人「動物愛護社会化推進協会(HAPP)」というところが開催する「犬の飼い主検定」についてのお知らせ記載がありました。
※現在は「動物愛護社会化検定」という名前のようです。

直近では11月に申し込み締め切り・12月に試験があります。
→ HAPP公式

犬に関する歴史・生体、文化、社会との関係、法律・法規、飼い方、しつけ、マナーなどを、4択100題。
基礎級と専門級があります。


犬とねこ


( ゚Д゚)<<< なぜ猫はないのですか?



悔しいので調べると、他のところで猫検定もあれこれ開催されています。


●アニマルプラネット『猫検定』
(犬・昆虫・魚・恐竜などもあり)

※動物専門チャンネル「アニマルプラネット」が、犬検定など4種類の動物検定を新設。
翌年第2回で、猫検定の3級試験を加えていましたが…

第3回が社内事情で延期され、現在も行われていないそうです。


優良猫飼い主検定

これは“検定ごっこ”ですね。すぐ結果が分かります。


ペットの絆検定~猫編

これも遊び。○×で簡単に検定できます。


ねこ検定

ねこ検定実行委員会主催の、ちゃんと試験と級のある検定です。


どうも現在真剣な「猫検定」は「ねこ検定」だけのようです。

各級のレベルは…


上級

ねこのマスターレベル

ねこの行動や気持ちを理解し、ストレス予防や医療にも精通する知識を問います。
こんな方におススメ!  ねこに関する活動・職業を目指している人


中級

ねこのスペシャリストレベル

ねこの一生に責任を持ち、お互いに幸せに過ごせる知識を問います。
こんな方におススメ! 自らもねことよりよい関係を築きつつ、周囲にも発信していきたい人


初級

ねこのパートナーレベル

ねこにストレスを与えることなく、一緒に過ごすための知識を問います。
こんな方におススメ! ねことよりよい関係を築きたい人、ねこカフェ巡りを充実させたい人


試験は4択。
全級全100問中概ね70問以上正解者が合格(正答率70%)。

現在は早割適用で受験申込受付中です。
再挑戦割引なるものもありました。


いちばん近い試験が来年3月にあります。

いっちょやったろか、と思う方は挑戦してみてはいかがでしょうか??



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

-PR-
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply