fc2ブログ

夜中の緊急地震速報と震度6にたまげた。

3月15日にはまた震度6の地震が、今度は静岡で起こりましたね。

あの日は輪番停電で22時まで該当してて、実際は21時ころには終わったので、22時から海外ドラマを見ておりました。

1日2回停電の順番が回ってくることもある我が家ですが、東京23区と、同じ横浜市内でも停電を除外されている地域があって不公平感を感じています。節電+停電ですからね。
一番電気使ってるくせに停電が全くないって、どんなエスタブリッシュメントだっちゅうねん。ふざけんな。

こっちは電話とか録画の設定とか、停電が終わるたびにセットし直さないといけないんじゃ。
もうめんどくさくてやめたわ。


でまあお楽しみの趣味の海外ドラマを見てたわけですよ、そして30分ごろ、部屋の電気がジジッとなって2回ほど点滅しました。
そしたら…


下から突き上げるような振動と、すぐ携帯の緊急地震速報が鳴り、ガタガタガタガタ大きく揺れ始めました

またでかいっ


ねこたちはてんでに逃げ惑い、私は暖房を消してセコムの警報を切って、逃げ道確保のために玄関をあけに行こうかちょっとうろついて、NHKにチャンネル替え


…たら、だんだん治まってきたような…


我が家周辺では11日の地震よりは小さかったですが、気が休まりませんね
震度4だったみたいです。

震度5強では、ねこの飲み水入れの中身がざっぱんざっぱん波打って、水が外にほとんどこぼれました。

震度4の今回はそうはならなかったので、震度が1違うだけで、とんでもないパワーの違いがあるもんだと実感。


昨日も昼ごろまた4くらいのがありましたが、出先で停車した車の中にいて、ゆさゆさ揺れて恐怖でした。
ねこたちと家が心配で、家に飛んで帰りたくなりました。外に出るのが怖い。


もーなんか、家の中でミシッとかいっただけで「地震?!」と固まってしまいます。
何だか常に揺れているような気分…  地震酔い


地震がだんだん東北から南下してきているような感じがして恐怖ですが、静岡は揺らさないでほしい… 

下手したら東海・南海への地震とか、富士山噴火とか

イヤなことばっかり想像してしまうよーーーーー



にほんブログ村

-PR-


関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply