fc2ブログ

戻りつつある…?

今朝も震度5くらいのが連発してきましたね。
携帯の緊急地震速報がブイブイ鳴りました


我が家の方では震度3くらいだったのですが、もーほんと朝っぱらから何回もやめてほしい!!
つーか、夜はもっとヤダけど。

風呂入って、特に頭洗っている時なんてもっとヤダ。

   地震関係なく風呂入って頭洗っている時って、無防備ですよね~~~
   つい後ろに誰か立っているような気がしちゃうし



椅子に座っている時も、自分がビンボーゆすりしているのかヤッパリ地震なのか、判然としなくなることが多くなりました。

三半規管が弱っているのか…!?


そろそろ治まってきたかな~、なんて思い始めたころにまた活発に揺れ始めたりして、気が安まりませんなー!


相変わらず猫たちは揺れに敏感で、とっても素早く逃げます。
今はソファの上に、巨大ねこ団子作ってますが。


ソファにもりもりでこんがらがってるねこ

ソファねこだんご


なんとなく戻りつつあるような気がするのは、
アンケートとかポイントメールとか、そろそろ企業からのメールなんか届くようになってきたし

今日出がけに寄ったスーパーでは、消えてた食材がちょっとだけど並び始めていたり。 

パンは結構ぎっしりあったけど納豆は見かけなかったなー  
ついこの間まで1日1パック食べてたのに。

ほんと「ついこの間」まで日常だったのに…


計画停電の影響もあるからだろうけど、まだまだ商品少なく棚がガラガラという感じ。
 
その計画停電は、本日の当番は2回とも回避されました
1日きっちり2回実施されてた頃に比べれば、だいぶ落ち着いてきた印象です。


でもこの計画停電も、あと2年くらい続くらしいとかうわさが漂ってますけど…
冬より真夏が厳しそうだ。


時間の見直しとか、地域の細分化とかイロイロ議論されてますけど、「決まった時間」になるのはちょっと………

18:20~22:00の時間毎日、ってのはな~~~
16:50~20:30ってのもかなり不自由。晩御飯準備とかお風呂とかあるしね。

やっぱり不公平ないように、毎日、もしくは短い周期で輪番にするのがいいです。
決まった時間、っていうのは毎日工夫しなきゃいけないのがつらい。


不公平といえば東京23区は足立区とか、一部地域を除いて停電無いとか。

私の住む横浜でも、中区と西区は除外されているとか(噂では青葉区も)で、そりゃー確かに不公平だよなーと思う。


除外されてるとこでネオンぎらぎらとか、デパート照明煌煌と全灯とか暖房暑すぎて逆に冷房入れたりとか
はぁ?!
って気分になるわけですよ~


重要な施設があるだとか、商業や政治の中心だとか、
いろいろ理由はあるだろうけど、

停電の長期化に伴って、不満は燻ぶるだけじゃ終わらなくなりそうです。

原発だってさあ、そういうところへの安全でクリーンな電力供給目的なわけでしょ?
供給されてる一番の原因のところが何の責任も取らないし、不自由さも味わわないのはおかしい。



おお、そういえば。

今日、ずっと閉めてたガソリンスタンド(おもにセルフ)が、営業再開してました。早速渋滞してましたね~~~

有人のところはまだ閉まっていましたが、道々セルフだけで4軒開いてるの見ました。 

ガソリン運んでるタンクローリーが、こんなに頼もしく見えたことがいままであっただろうか………!!


我が家周辺では、エネオス優位、シェル次点って感じでした。

もうまもなく、ガス欠寸前の車たちにもようやく燃料が行きわたるでしょうね!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

-PR-

関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply