fc2ブログ

東日本大震災から1か月。余震多く緊張しますね。

最初東北関東大震災と呼ばれ、その後東日本大震災となり。   


見たこと無いM9.0という数字。震度7。

写真でしか見たことのない、戦後の焼け野原のような光景。


東日本大震災


1ヶ月たった昨日、また余震というには大きすぎる震度6の地震が。

このとき緊急地震速報はちゃんと届きました。


3月11日より揺れが大きかった、と現地の人が語っているのは、前回の地震の震源地が海だったからでしょうか?

今回は内陸やごく浅い海底で起こっているようで、震源に近いせいか揺れが大きいようです。


今回の大地震が起こる前、緊急地震速報は2・3回届いたかなーくらいでしたが、いざ鳴るととってもうるさいので、携帯自体マナーモードにして音が出ないようにセットしてました。

マナーモードにしていても、緊急地震速報は音が出るんですね!


先月の東日本大震災が起こった後から、マナーモードはよほどの時以外やめ、寝る時も枕元に携帯を置いていました。


緊急地震速報は外れても、
「これから地震が来る!!!」
と分かるのは、備えられるのでありがたいと思います。何も動けないとしても。

まあ音が音なので毎度毎度ビビらされますが…


今日は緊急地震速報が多いです!!

私の携帯に残る記録ではこの1カ月で1番多い…

うかつに二度寝した朝8時8分
メールチェックかなんかしてた12時21分
お昼食べてた14時7分 
そして30分ほど前の16時14分…


たいして揺れを感じなかったのもありますが、ほとんど大き目な揺れが直後に来てます。

速報が来ないときに揺れることももちろんありますが…

そして3月11日の1発目は、緊急地震速報は来なかったんですよねえ~~~
揺れがだんだん大きくなってきて…


本震より大きな余震は来ないといいますが、誘発されている地震もあるし、もともとの地震が大きいのでまだまだコワいです。


揺れのショックで亡くなってしまう人がいるのも分かります…
大地が揺さぶられる恐怖といったらないですから。陸の上は安全、という拠り所が崩れるわけで。

そして泣いても叫んでもいつ治まるともわからない揺れ。


私も不整脈が出まくっているので、急死しないように気をつけてます!

何しろ私がどーにかこーにかなってしまったら、猫たちを助けたり世話したりする下僕人間がいなくなってしまうのだし!



にほんブログ村

-PR-

関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply