fc2ブログ

はたらくねこさん「初代こにゃん市長 ぎん」

初代「こにゃん市長」 ぎん


「初代こにゃん市長選に愛猫を出馬させませんか?」


滋賀県湖南市観光物産協会は、湖南の観光振興と動物愛護の啓発を目的に、インターネット上で猫のカ総選挙を開きました。

湖南市内で飼われている猫が立候補でき、4月17日から19日まで届け出を受け付けたところ、市長選には17匹が立候補!

猫の写真と名前のほか、湖南市への意見や動物愛護の推進策などを公約「ニャニフェストとして登録したそう。

投票期間は24日から26日で、全国から投票を受け付けました。


選挙


26日の開票の結果、「ぎん」は「お城のニャンコのように市をチョー有名にするニャよ」とアピール。
投票総数2038票のうち456票を獲得して当選を果たしました

46票の僅差で破れた「にゃんちゅう」は副市長に。


任期は1年で、「ぎん」と「にゃんちゅう」は新しいキャラクターとなり、動物愛護や市の観光をPRします。
→ こにゃん市ホームページ


また、6月中旬には「こにゃん市議選」を開催する予定で、市内の県動物保護管理センターで保護され、譲渡できる子猫を掲載して
投票を募りながら、飼育ができる希望者を探すイベントも開きます。


秋にはいぬを対象にした「こわん市」の選挙もする予定とか。


市長になった「ぎん」はもともと捨て猫で、湖南市の滋賀県動物保護管理センターにいたところ、飼い猫を亡くしたばかりだった現飼い主が訪れ、一目ぼれしたとのこと。


こうなったらもう内閣もねこでいいんじゃないですかね?

癒されるし。




にほんブログ村

-PR-

関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply