fc2ブログ

懺悔。初めて我が家ルールを曲げた仔猫。

5月4日の祝日、家族と徒歩で出掛ける途中、まだ家の近くですっごく鳴いている子猫の声を聞きました。


近くにはカラスが狙うようにバタバタと羽ばたいていて、よく探してみるとちびな黒っぽい子猫が、草むらの中を鳴きながらガサガサ動いていました。


他にきょうだいらしい姿も親猫も見当たらず、口だけ開けたねこの缶詰が置いてありました。
ハエとアリがたかってましたし、齧ったような、食べたような形跡はありませんでしたが。


その子猫はよく見ると目がほとんど塞がっていて、口元もなんだか汚れだか血だかでくちゃくちゃになっていて…

持っていた水とティッシュで顔を拭くと、何とか目は開きましたが、片目がほとんど開かず、目のふちに穴が開いていました。

口も、顎が折れているように歯が内側に曲がり込み、ちょっと尋常な様子ではありませんでした。


出掛けるのを辞め、近くの動物病院まで運びましたが定休日。

いったん家に帰り、明らかにノミダニだらけなので家族が風呂でよーく洗っている間に、私はやっている動物病院探し。


祝日は休みか、やっていても午前中というところばかりの中、それほど遠くないところに1軒見つけて電話すると、開いている、と。
急いでキャリーバックなどを用意して向かいました。

病気・ケガのねこ

治療に一体いくらかかるんだろう、とか、女の子だったらまた避妊手術代が、とか、まあお金のことと、家にいる猫たちとうまくやれるかどうか。
子猫だし顎が怪我しているから、やっぱり哺乳瓶か注射器でミルクあげないと、などと考えていました。


病院に着いて拾った猫だと言ってあったので、まず「どうしますか?飼いますか?」と聞かれました。

我が家にいったん足を踏み入れた猫は飼うに決まっています。それが拾ってしまったルール。

しかし …市の引き取りになれば、病院では里親探しまでしてくれると。
横浜にはそんなルールが?!

さらに市の引取なら治療費などかからないともいいます。
たちまちぐらつく我が家ルール。 どうしよう…?


さらに、獣医さんがちょっと子猫の様子を見た後、

「かなり状態が良くないので、治療に結構お金がかかるし治療しても良くなるかどうかわからない。
うちで手に負えなかったら大学病院とか、もっと高度なところに見てもらわないと」

と。
またお金。やっぱりお金。

うちが大金持ちだったら、
1万円を10枚づつ束にしたのを10セット位普通に持ち歩いているような経済力があったなら、

「お金なら大丈夫ですから!うちで飼います!!」 と言えた?


「市で引き取った場合、希望する人に里親になってもらうところまでするが
障害や病気怪我などがある子は、貰われにくい。怪我の様子を見て安楽死の可能性も」


ここまで聞いてどうして飼うって言えなかったのか?

5月は家と車の税金でたくさんお金がでていくから?

治療費10割自己負担だから?


やっぱりお金。
毎週買っているロト6で2億当たってれば躊躇なしだった?


結局市の引取をチョイスした我が家。
病院に預けてとぼとぼと帰る道すがら、運転しつつ涙があふれて止まりませんでした。

おとこのこか、おんなのこか、それすら確かめる間もなかったなあー………




にほんブログ村

-PR-

関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply