fc2ブログ

要チェック!発煙・発火の恐れあり

ダイキンのエアコンと空気清浄機の一部でファンモーターに不具合があり、発煙・発火が15件起きているそうで、対象の機種約84万台がリコールの対象になったと発表がありました。


リコールするのは、家庭用エアコンでは2006年9月~2010年8月製造の「うるるとさらら」シリーズなど138機種26万台。

空気清浄機は、2006年9月~2011年4月製造の「うるおい光クリエール」など42機種58万台。

点検してファンモーターを交換するか、保護する装置を取り付けるそうです。


うちダイキンのエアコン使ってたーーー!

しかも前使ってたのが壊れて、2010年に付け替えてたーーー!!


ってことで即チェックしてみました。

エアコンは見上げると、機種や製造番号・製造年の書いてあるシールが貼ってあるのが見えます。


対象機種の確認はこちら → 大切なお知らせ


ホッ… わが家のはセーフだったぜ…

今の時期は無いですが、夏、出かけるときは窓閉め切ってエアコンつけていきますよね?!


暑いねこ
暑いとこんなになってるんで


家にわんこやにゃんこが留守番してたらつけて行かざるを得ませんが、そんな不具合があって火事になったら?!

エアコンも空気清浄機も、割と長時間つけておくものですよね。


たまに想像することもありますが、帰ってきて家が全焼とかシャレになりません。

ダイキンのエアコン、空気清浄機を使っている方は必ず機種をチェックしてみてください!

フリーダイヤル、ホームページで点検修理を受け付けています。

対象機種の確認はこちら → 大切なお知らせ

ホームページでは24時間受け付けていますよー。



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply